社員ブログ

時間割り

2024年3月22日
2024年3月22日
shinohara

テレビで開花予想を見るたびに「早く桜咲かないかなぁ」と心待ちにしていますが、

なんだかんだと寒い日が多いのでまだもう少しかかりそうですね。

今の時期、学生さんは春休み期間ということで、みんなでわいわいと遊んでいる姿をよく見かけます。

楽しそうで羨ましい、、、。私も次の休日はどこかへ行こうかな。

学生の頃といえば「時間割り」がありましたよね。

◎時~◎時は国語、◎時~◎時は数学 みたいな。

お昼のあとの数学は睡魔との闘いだったなと懐かしいです。

社会人になるとこの時間割を自分で立てないといけないのですが、どうにもこれが難しい。

いえ、時間割りを作るところまではそこまで難しくないのですが、

その通りに実行していくことが自分の性格的なものか、難しいと感じます。

例えば「この時間はこれをやる!」と決めたら、その通りにやればいいのですが

ついつい違う仕事に手を出してしまったり、時間を延ばしてやったため、次に予定していたものが

遅れてしまったり、、、

他の仕事や緊急対応が入ったりもするので余計にぐちゃ~としてしまいます。

そうなってきたらもう一度、現在かかえている仕事を書き出して、優先順位をつけ、

また時間割に落とし込んでいく流れになりますが、永遠にループしている感がありますね、、、

仕事ができる人っていうのはこういうのが上手にできる人なんだろうなと思うので、

自分も精進していきたいです。