社員ブログ

自分を鼓舞する

2024年2月22日
2024年2月22日
shinohara

もうすぐ2月も終わります。

今月、都心でも積雪があったりしましたね。

かと思えば春みたいな日があって、極寒の日があって、、、

体もついていくのに必死です。

とにかく天気予報などをよく確認して、服装で体温を調整!

たくさんご飯も食べて、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

リーダーシップ

さて、今日とあるニュース番組で「理想の上司ランキング」というのを取り上げておりました。

今年は野球界のスーパースター大谷翔平さんが初ランクインとなったようですが、

大谷さんは昨年「理想の新入社員ランキング」において1位だったようです。

昨年のWBCで「憧れるのをやめましょう」とチームを鼓舞していた姿が

力強く引っ張っていってくれそう!との支持を集めたようですね。

さすがのリーダーシップ!私も当時聞いたときは感銘を受けましたね。

私より若い大谷さんが言うものだから

余計に「おぉ!すごい!」と思ったのかもしれません。

考えを変える

そういえば、昔なにかの本を読みました。

長らく破られなかった陸上の世界新記録をある時破った選手がいて、

そこから続々とその時の世界新記録を破る選手が現れたことがあった、とか。

つまり1人が記録を破ったことで「そんな記録出せないよ、、、」⇒「やればできるんだ!」へ認識が変わったから結果が出た、という話だったと記憶しています。

「憧れ」だと対象を上と思ってしまう部分がありますから、

超えようと思ったらその認識を改める必要があると思うので、

似た話かなぁとぼんやり思い出しました感じです。

仕事においても成長をしたいのであれば

「すごいなぁ」「私とは違うなぁ」と思っているだけでは

追いつくことは難しいということですね。

「私もできる!頑張れる!」と自分を鼓舞して頑張っていきたいと思います!