社員ブログ

「今」を大切に過ごす

2024年3月29日
2024年3月29日
shinohara

今日の朝は雨風がすごくて服も靴もびっしょり、、、

でも午後はピカっと晴れたので不思議な1日でした。

さて、3月はお彼岸がありましたね。

とはいえ、実家が少し遠いのでお墓参りにはいけなかったのですが。。。

たまに実家に帰ると雨だったりして、母の「雨だからお墓参りはいいよー」の言葉に甘えてしまって、

気が付けばけっこう長い間お墓参りしてなかったりするんですよね。

ちなみにうちのお墓には祖父母が眠っています。

祖父母とは同居でしたので小さい頃はとても可愛がってもらったものです。

追いかけっこをして祖父が転んだときはすごく心配になって

なぜか私がギャン泣きして祖父を困らせたりとか、私がガラスを踏んで痛がってるのを

すごーく心配してくれたりとか。

祖母はめちゃくちゃしょっぱいおにぎりをよく作ってくれたり、フルーツを剥いてくれたり

しましたね。母いわく「厳しい母親」らしいのですが私はそんな風に思ったことなかったです。

たくさんの思い出がありますが、少し後悔していることがあります。

それは、私からあまり会話をしなかったことです。

祖父母から問われたことや話されたことは「そうなんだね」「そうだよ」とかは言うんですが、

私から何か今日あったことを話したりだとか、何か気遣うようなこととか

そういうのを言えなかったなと。

上京してからたまーに祖父から電話が入ってましたが、仕事もしてましたし、折返しできなかったりとかもあって、

今はもう話せないと思うと、なんでもっと話さなかったのかな、、、と思います。

後悔先に立たず。

色々ありますが「今」の時間を大切に過ごしていこうと思います。