社員ブログ

眠活-みんかつ-

2024年6月13日
2024年6月13日
中村

まもなく梅雨入りですね

来週頃からついに梅雨入りの予報もでてきました。

私は雨の日の音や匂いがすきで、雨が降っている日はよく眠れる気がします。

眠活とは?

〇〇活動、略して〇活という言葉が流行っておりますが、

上質な睡眠をとる活動、眠活はご存じでしょうか。

しっかり睡眠をとることによって、

心身の健康やパフォーマンスがあがるとのことです。

忙しい方ほど、おざなりにしがちですが、人間にとって大切な欲の1つですよね。

あの大谷翔平選手はなんと12時間を寝て過ごしていることが

健康の秘訣とのことですよ。

1日の半分睡眠、あとは野球!ビッグネームで忙しいことが安易に予想できますが、

時間の作り方も上手いんでしょうね!すごい。。。

上質な睡眠に向けて

なかなか時間がとれないよって方でも、睡眠の質が上質なものであれば、

心身共にすっきりできる時ってないですか?

「めっちゃ寝たー!!あれっ10分しかたってない。ラッキー」

っていう時嬉しいですよね。

個人的な心掛けではあるのですが、上質な睡眠に向けて、気をつけていることがあります。

●午後にカフェインをとらない

●寝る前30分はスマホをみない

他にも、よく紹介されているのは、ぬるめのお湯につかる/休みの日も同じ時間に起きる/快眠グッズを使うなどいろいろありますが、逆に意識しすぎると私の場合、脳内の容量が睡眠に向けてしまい、

仕事や遊びに集中できなくなりそうなので、2個だけは守ろうと決めています笑

気楽に行きましょう!

ルーティーンを守らないと!とストレスになると本末転倒ですからね。

みなさんは、どんな眠活をやっていますか?

知らなかったよというかたも是非自己流の眠活を行ってみて下さい!